フェイスブックの株価

  • 2012/05/30(水) 11:19:21

フェイスブック株が安値更新だそうです・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000016-reut-bus_all

 ありゃまー、という感じでしょうか。グーグルが上場した時はこんなことなかったよなー。設定株価が高すぎたのか、単に投資家がファイスブックってどうなんでしょ?、と思っているのかどちらかは分かりませんが。

 日本でも米国でも、初値天井ってあんまりよくないので、フェイスブックの上場は現段階では失敗案件ということになるんでしょうね。

 振り返ってみれば、上場前の会社が映画化されてた訳で・・・


 こちらも随分安くなりましたね・・・

 フェイスブックは、まだしばらくは株価動向がニュースになりそうですね。




本屋の経営

  • 2012/05/25(金) 16:43:42

 街の本屋の廃業が相次いでいるようです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/564306/

 一日1店のペースでなくなっているとか。確かに、いわゆる街の本屋さんって見なくなりましたね。一方で、大型の書店は街中では随分と増えたような気がします。確かに大型書店は立ち読みも気兼ねなくできますし、量が多いだけに新しい本との出会いの機会も多いですね。
 けど街の本屋がなくなっていくのも、なんだかさみしいものがありますね。資本主義という観点では、街の商店街がさびれていくのと同じなのかもしれませんが。(けど本って、再販制度があるので、比較的経営は安定的なような・・・、それでも厳しいのだからよほど業界環境は厳しいのでしょう)

 けど、街の本屋さんにも頑張ってる店もありますよ。たとえば下記の本に載ってる本屋さん。


 実は本屋業界には返品率という、実態数字を知ると、とんでもない世界があったりしますが(実態知ると、自炊がかわいく思えます)、頑張っている街の本屋さんは応援したいものですね。



太陽光発電の価格や相場など

  • 2012/05/25(金) 09:56:20

 5/25日経新聞(商品欄)によると、太陽光発電向け素材が下落しているようです。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E0E6E2E3978DE0E6E2E7E0E2E3E0839FEAE2E2E2

 太陽光パネルに使うレアメタルや多結晶シリコンが相当値下がりしている様子。今後、太陽光パネルの値下がりも期待できますね。ただし、中国が国策で太陽光パネルメーカーの育成をしていて、中国製の太陽光パネル(当然安い)が世界的に出回ってますので、国内の太陽光パネルメーカーも値段競争に巻き込まれてます。

 うーむどこかでかつて見た構図のような・・・。実際、ドイツやアメリカの太陽光パネルメーカー破綻してますよね。作れども作れども我が暮らし楽にならざり、という液晶TVと同じような道を国内太陽光パネルメーカーは進んでいくのでしょうか?
 幸いにして、太陽光パネル専業もしくは、本気で突っ込んでる、という会社は日本にはないので、太陽光パネルがこけても、TVほどではないでしょうけど。

 個人的には太陽光パネルは多少高くとも国内メーカーがよいのかな、と思います。結構な期間のメーカー保証がつきますが、その期間内にそのメーカーが破綻したどうします???(だって過去、最大手だったドイツのメーカーも破綻してますよん)その点、国内メーカーであればまだ、破綻リスクは少ないような・・・。買い切りで割り切れるなら別ですが。

 ちなみに、パナソニック(元三洋電機)のパネルが発電効率が最も高いですよ。


 しっかし、楽天で太陽光パネル買える時代ですか。あまり買う人はいなさそうですが、時代は変わりましたね。
 電力の買取価格の高い安い以前に、電力事情がしばらくはよくならないようなので、価格が下がれば太陽光パネルの導入は進むのではないでしょうか。

フェイスブックのニューヨーク上場検討

  • 2012/05/24(木) 15:13:28

 先日ナスダックに上場したばかりのフェイスブックがニューヨーク(NY)上場を検討しているそうです。いわゆる、鞍替えというやつですかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000037-reut-bus_all

 しかしフェイスブックの株価はイマイチです。

http://finance.yahoo.com/echarts?s=FB+Interactive#symbol=fb;range=5d;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;

 株価上げるための、リップサービス?いやフェイスブックともあろう企業がそんなことはしない??

 けど株価パットしなかったら、希望しようがしまいが、NY上場何てできるのか?アメリカの上場制度はよく分かりませんが。(日本の指定替えみたいなものなのかもしれません・・・)

 楽天でフェイスブックを検索すると下記DVDを発見。思わず笑ってしまいました。



 大きな話題を持って迎えたファイスブックの上場、DVDのタイトルのようにならないとよいですが・・・

光岡自動車、未上場ですが

  • 2012/05/24(木) 10:03:29

 光岡自動車って会社ご存知ですか?知る人ぞ知る、自動車メーカーですね。

 その光岡自動車がビュートの新型車を発表しました。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=310179&lindID=4

 たまーに街中で見かけますね。古きよき時代の車といったところでしょうか。
乗ったことありませんが、乗り心地はどうなんですかね。

 自動車メーカー=巨大企業、という構図の中で、地方(富山の会社です)の小さい自動車メーカーでもやっていけるんだ、というところをこれからも見せてほしいですね。

 ちなみに光岡自動車の車って、あまり中古車出回ってないんですかね。
楽天でも下記くらいしかありませんでした。



 実はマニア向けの車って案外、中古車市場に出てこないことがありますが、典型例かもしれません。